• 診療時間
    平日 9:00~12:00/15:00~19:00
    土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
    定休日
    日・祝・水曜午前
  • 予約優先 0535237688
  • line
  • MENU

新着情報

腰痛になる危険な姿勢

 

知らず知らずのうちにこんなにも草が生えちゃってる・・・

さっき取ったばっかりなのに、もう新しいのが出てきてない・・・

取っても取ってもスグに伸びてきちゃう・・・

また草取りしなきゃいけないよ・・・

 

本当にこの時期は草に悩まされ、イやなシーズンです。

 

そして草取りの仕方一つで腰痛になっちゃう時期でもあるんです。

 

こんな姿勢で草取りしている方は要注意!!

 

◇草抜きが楽にできる3つのポイントとは? - 高松市 国分寺整骨 ...

■立ち上がろうとした瞬間、急に痛みが走って動けなくなった

■長時間この姿勢をしていたら、脚にシビレがでてきてしまった

■上体を起こそうとしたが、腰が伸びなくなってしまった

(※実際の患者さんの声です。)

 

みなさんこんな姿勢で毎日草取りしていませんか???

 

知らず知らずのうちにこんなにも草が生えちゃってる・・・

さっき取ったばっかりなのに、もう新しいのが出てきてない・・・

取っても取ってもスグに伸びてきちゃう・・・

また草取りしなきゃいけないよ・・・

 

本当にこの時期は草に悩まされ、イやなシーズンですね。

 

 

これって実はかなり危険な姿勢なんです。

治療家歴17年になりますが、その経験上この姿勢後に実は腰痛や坐骨神経痛、ヘルニアを引き起こす方が多いのです。

そして中には以前なったことがあった坐骨神経痛やヘルニアの再発をしてしまう方がかなりの割合でいるんです。

 

当院でもいままで数多くの方が、これで来院してきます。

(今年もすでに何人もの方が来院してきています・・・)

 

これはしゃがみ姿勢を長時間していることで骨盤が後ろへ傾いたままの状態になり、仙腸関節といわれる骨盤の動く部分がおかしくなってしまうのです。

骨盤の後傾、仙腸関節の歪み、骨盤のバランスの崩れへとつながってきます。

腰痛問題の中で、かなりの割合でこの仙腸関節の問題が関係してきます。

 

どうですか皆さん、こんな姿勢で草取りやってませんか?

 

 

絶対にNGですっ!!! 絶対にっ!!!

 

一部のネットの記事ではこの姿勢を推奨している内容もみられますが、当院では絶対にNGです。

 

ナゼに絶対なのか?

 

 

・・

 

・・・

 

実は、

 

自分自身が経験者だからなのです。

 

これは自分自身の実体験だからなんです。

 

だから皆さんには同じ経験はしてもらいたくないからです。

 

 

どうしたらいい???

 

草取り作業は地面に座り込んでおこなうことがベストです。

もしくは、低いイスを使い座っておこなってください。

 

以前痛めてからはこの方法で作業をしています。

動くのに少し面倒ではあるものの、腰を痛めることなくキレイに丁寧な仕事ができます。

 

あえてブロックごとに分けて立ち上がって違う場所へ転々と移動しながら作業する、なんてものいいかもしれません。

 

どうしても近い場所からつなげて取っていきたくなりますからね。

 

面倒だなって思ってたものの、いざやり始めるとすぐに1時間~2時間くらい集中してしまう、そんな草取り。

1~2時間も同じしゃがみ姿勢は身体がおかしくなってしまうんです。

 

頭の片隅にでもおいておいてください。

 

 

痛くなってからでは大変です。ぜひ気をつけてくださいね。 (*^-^*)

 

 

 

アクセスご予約・お問合せ
0535237688 メール予約・お問合せ LINE予約

浜松市北区でつらい症状にお悩みなら、
当院にご相談ください!

予約優先制

ご予約をおすすめします

053523768824時間LINE予約

静岡県浜松市北区細江町中川1980-1

駐車場:無料駐車場8台あり
天竜浜名湖線「金指」駅 徒歩7分

診療時間
平日 9:00~12:00/15:00~19:00
土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日・祝・水曜午前
採用情報

やまざき接骨院では、スタッフ募集を行っております。たくさんの方のご応募をお待ちしています。